AIUEOTIPSっていらなくない?

研修医なりたての頃に覚える意識障害の語呂合わせ AIUEOTIPS

これって使いにくくない?理由は2つ

  1. ぱっと出てこないときがある
    まあ、これは慣れの問題かも
  2. 診療行為の順番とAIUEOTIPSが一致しない
    最初にすべきは低血糖の除外なので、アルコールが頭に来てるのはイマイチ。あと、救急現場で鑑別診断を考えながらウンウン言ってる時間はなくて、とっとと検査オーダー出して所見とらなきゃいけない。どの順序でどの検査をして、どの時点で様々な鑑別診断を否定していくかまで、考えておく必要がある。

自分は内科診断レファレンスに記載されている3✕5記憶法が良いと思っている。

f:id:lazy_ortho:20191022173831p:plain

f:id:lazy_ortho:20191022173836p:plain

(ジェネラリストのための内科診断リファレンス: エビデンスに基づく究極の診断学をめざして,上田 剛士 )

バイタル安定してて血圧高かったら、面倒だからすぐCTに送ってしまっているけど