デジタル環境構築(ハード編)

 

.とにかくApple製品を買う(もしあなたがガジェットオタクでなければ)

好きなことにはリソースを割く、そうでないものには割かない←基本法
Apple製品は楽です。なぜならば

cons1.説明書読まなくても何となく使えるようにできている。

cons2.製品ラインナップが限られているので買うときに悩まなくてすむ。

cons3.問題が起きたときに製品の問題なのかOSの問題なのか悩むことがなくなる。

cons4.タブレットスマホとの連携が楽。

cons5.ファイルをicloudに突っ込んでおけばどのApple端末からでも見ることができる。
Google Driveとか他のCloud使えばいい話だけど、元から入ってるほうが設定とか楽だし、安心な気がする。

逆に欠点としては

pros1.高い

pros2.面白くない 完全に主観ですが。AndroidWindowsの方が尖った製品が出やすい。完成度が高い製品は愛着がわかない(ダメな子ほどかわいい)。

pros3.Microsoft officeを使うのに不安 完全に互換性あるわけではないので。僕は使わないのでどうでもいいです。

2.デスクトップPCはいらない

Macbook pro+モニターで全く困らないです。動画編集とかハイテクなゲームとかやらないなら多分これで困らない。
パソコン2台あると、なるべくicloudに突っ込むようにしてても、どっちにあのファイル入れたっけってなりそうで嫌な感。

モニターはusb-c対応5kとかにしたいけど高くて変えないので安物です。でも十分。デスクトップも机と一緒で大きいに越したことないと思います。

あとモニター縦置き便利です。本を読むにも、Webサイトを見るにも。動画を見るには微妙です。勝間さんもやってるらしい
https://www.katsumaweb.com/news.php?id=3374

3.ScanSnapも買いましょう

残しておきたい書類はすぐに取り込んで、すぐに捨てる。紙を管理するの面倒なので。
本も自炊しています。引っ越しが多くてものを減らしたかったから。旅先で暇すぎて勉強したくなることないですか?Ipadにいれとけばそんなチャンスを活かせます。

もし職場に裁断機が無かったら買ってしまうのも良いと思います。1万ちょいので普通に使えてます。
Amazon:裁断機